FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その科学が成功を決める

その科学が成功を決めるその科学が成功を決める
(2010/01/26)
リチャード・ワイズマン

商品詳細を見る


以前も書いた気がしてきたが改めて。
最後p273に簡潔なまとめがあったのでそれだけ引用しておく。
才能や成果ではなく努力をみてあげること。大きなゴールだけでなく着実な進歩を。鉢植えもっていくぐらいはすぐできそうだ。二の腕つかむのは・・・・どうだろう。

感謝の気持ちを育てる
人生の中で自分が感謝することを三つ書き出す。あるいはこの一週間のあいだにとくにうまくいったことがらを三つ書き出す。するとひと月ほどのあいだ、幸福感が高まる。そしてそれまでより将来に対して楽観的になり、健康状態もよくなる。

財布に赤ちゃんの写真を入れる
財布に笑顔の赤ちゃんの写真を入れておくと、なくしたときもどってくる割合が三割増える。赤ちゃんの大きな目とまるくて小さな鼻が、ひとの奥底に眠る進化のメカニズムに訴えて親切心を目覚めさせ、持ち主に返そうという気持ちが高まるのだ。

キッチンに鏡を置く
自分が食べるものを選ぶとき、目の前に鏡があると三十二パーセントの人が健康によくない食品を避けたいという実験結果がある。鏡に映る自分の姿を見ると体型が気になりはじめ、体にいい食品を選ぶようになるのだ。

職場に鉢植えを置く
職場に植物を置くと、男性社員の発想力が十五パーセント高まり、女性社員は問題に対してそれまでより独創的な解決法を考えだせるようになる。植物があるとストレスが減り、気分がよくなって創造力が高まる。

二の腕に軽く触れる
人の二の腕に軽くふれると、頼みを聞いてもらいやすくなる。人は誰かにさわられると、無意識に相手を上位の存在として受け止めるからだ。デートの研究によると、二の腕に触れるとナイトクラブで相手がダンスの誘いに応じる率が二割増え、通りで知らない人に電話番号を教える率が一割上がった。

パートナーとの関係について本音を書き出す
パートナーと毎週数分ずつ、自分たちの関係をどう感じどう思っているか、お互いに本音を書き出すと、関係が長続きする率が二割増える。このような「感情にあふれたメモ」には、たがいにプラスの言葉で話せる効果があり、より健全でしあわせな関係が続く。

うそを見抜くときは目を閉じ、相手の言葉に耳を傾ける
相手のうそを見破るヒントは、その言葉づかいに隠されている。人はうそを話すとき「うーん」や「えー」などの言葉が多くなり、自分を指す言葉(「私に」「私が」「私の」など)を使わなくなる。そして電話よりeメールを使うほうが、うそを伝える率が二割減る。メールでは記録が残るため、あとで自分に跳ね返ってくる可能性が高いからだ。

子どもをほめるときは、才能ではなく努力をほめる
子どもの才能より努力をほめると(「よくやったわ、ずいぶん頑張ったわね」など)、実際の結果がどうであれ子どもの励みになり、失敗を恐れることがなくなる。

成功した自分ではなく、前進する自分をイメージする
夢が現実になったときの自分を思い描くかわりに、目標達成に向けて一歩一歩前進する自分を思い描くほうが、はるかに成功する率が高い。特に効果的なのは第三者の立場で眺めることが。客観的に自分を眺める人は、主観的に自分を眺める人にくらべて成功する率が二割高い。

自分が遺せるものについて考える
親友が自分の葬式で弔辞を述べる場面を、少しのあいだ想像してみる。自分は個人として、あるいは仕事人として何を遺せるだろう。それを考えると自分の長期的な目標が明確になり、現在その目標に向けてどこまで進んでいるかを自覚することができる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中野康雄

Author:中野康雄
@yasuoyasuo
ECモール事業サービス・システム担当Mgr.
最初の一歩と最後の一歩、何事も清濁併せのむが信条。
映画にロマンと人間の真理を、プロレスにプロフェッショナリズムを見出す36歳(1974年生まれ)
子育て教育環境のイノベーションが日本を救うと信じている。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。