FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログがきっかけでモノを買う

株式会社サイバー・バズのプレスリリースより

2009年08月31日
サイバー・バズ、ブロガーのトレンドを調査するアンケート調査プロジェクト「ブロガートレンド研究所」を発足



ブログによる購買動向を調べたそうだ。

(1)商品購買の際にブログを参考にしている人は90%
(2)2人に1人がブログ上で紹介された商品・サービスに興味を持ち、約16%が店舗へ行った経験あり
(3)ブログ上で紹介された商品を購入した経験があるのは35%、購入されやすいジャンルは食品・飲料
(4)ブログ上で紹介され、購買意欲が喚起されやすい商品価格帯は3,000円~5,000円



好き嫌いの差は出るが、「おいしい-まずい」 の二元論ではかなり信頼性が高いわけで、
他人の評価に対しての信頼性が高いということなのか。

お取り寄せとお店で少し状況も違うかもしれないが、お店探しだとして、
結局グルメ紹介サイトにいっても、ふつうの検索リスティング使うのはもはや宴会の幹事ぐらいで、
ふつうは口コミだろう。しかも太い評価者の評価。自前のブロガーなのか評価サイトの濃い常連かの違いって何なんだろうとか。
狙いは違うかもしれないが、結果的に近いのが30ミニッツかもしれない。

30
最近知ったサービスだが自分でもあまり使えてないので少し試してみたい。

お取り寄せ系はまだこうした動きになっていない気もする。ECモール経由での露出。
地方でおいしいものを作って世の中に出したい人たち、地方にあるおいしいものを全国に紹介したくて仕方がない人たちを満足させられるうまいモデルはないものか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中野康雄

Author:中野康雄
@yasuoyasuo
ECモール事業サービス・システム担当Mgr.
最初の一歩と最後の一歩、何事も清濁併せのむが信条。
映画にロマンと人間の真理を、プロレスにプロフェッショナリズムを見出す36歳(1974年生まれ)
子育て教育環境のイノベーションが日本を救うと信じている。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。